「夏真っ盛り」


















8月1日。猛暑が続いている中、皆様は如何お過ごしでしょうか?

私の住んでいる「小牧市桃花台」は山に近く、朝から色々な蝉が大合唱

しています。

「ミーン、ミンミンミー。。」「シャーー、シャー、シャー。。」

「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」「カナカナカナカナ・・・・」

「ミャー、ミャーミャーミャーミャー。。」「がやがやがやがや。。だがや。。」

名古屋にしか生息しない「みゃーみゃー蝉」や「がやがや蝉」も元気よく

鳴いています!

※また今年も同じネタを繰り返してしまいました。。 I love Nagoya!

さて、名古屋愛はそこまでにして、本当に今年の猛暑は凄いですね。

私は夏好きなので嬉しいのですが、隣町の「多治見」では40.7度を計測!

多治見のシンボル「うながっぱ」もかなりバテ気味の様です。私も

「うながっぱ」を応援できる様に、すぐLineスタンプで「うながっぱ」を購入し、

配信しています。配信希望の方は、「コスモうながっぱ係」までお願いします。

最近TVで「夏バテ防止特集」をよく見かけます。ビックリした今の常識として、

「エアコンは就寝中でも付けっ放しにし、胸から下はふとんですっぽりと覆う。」

という事。

私が教わってきたのは、「付けっ放しは体にNG!、お腹だけにタオルケット

を掛ける。」昔と今では全然違うんですね。

10年後はどんな常識が待っているのでしょうか?

これから全国で「夏祭り」も本番です。各祭りでは「個性的な踊り」も大きな

魅力になっています。踊り子の皆さんも今年だけはどうか「水筒と塩飴」を

携えて踊ってみて下さい。

沿道の観衆も今年だけは「水鉄砲」を持って、踊り子に水を掛けてみては

如何でしょうか。これからの新しい取り組みになるかも?

猛暑はしばらく続きますが、気を付けながら楽しんでいきましょう!

それでは皆様、熱中症に気を付けくれぐれも「ご安全に!」


COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • Facebook
  • Instagram