検索
  • コスモマン

「将棋遊び」









8月1日(大安)。晴れになり切れない微妙な天気。。。

昨年7月の気候を調べてみたら、「長雨、冷夏」となっていました。

今年の7月も異常な大雨が続き全国各地に甚大な被害が発生してしまいました。

2年続いたのが偶然であってほしいけど、なんだか、嫌な胸騒ぎが。。

地球温暖化がもたらす異常気象が続かない事を祈ると共に、子供たちの将来の為にも我々大人が出来る事をもっと真剣に取り組まなければならないと痛感しています。


今週も未だに梅雨明けとはいかずジメジメした気候が続いており、真夏大好き人間の私としては寂しい限りですが、みなさんは如何お過ごしでしょうか?


こんにちは。愛知県の蝉の鳴き声「ミャーミャーミャーミャー、ミャ~。」と鳴くミャーミャー蝉と「がやがやがやがや、だがや~。」と鳴くがやがや蝉と出会って早33年。。

すっかり名古屋の夏に馴染んでいるIGAです。


例年なら全国の夏祭りや旅行の話題で盛り上がるこの時期ですが、自粛規制の中、ほとんどの行事が取りやめになっています。。

近所の夏祭りも今年は中止となり、がっかりです。

そんな中、プロスポーツの世界は少しずつではありますが、通常に戻りつつもあります。私が期待しているエンゼルスの大谷翔平選手も今年は二刀流での開幕を迎える事が出来、今後の活躍が本当に楽しみです!


それにしても「藤井聡太棋聖」の活躍はすごいですね!未だ17歳です。

「神の子」と言われデビューしてからまだ4年しか経っていないのにこの成長ぶりは驚異的です。近隣の瀬戸出身という事もあり、応援にも熱が入ります。17歳にしてあの落ち着きぶり。私が17歳の時は未だ鼻たれ小僧で「インベーダーゲーム」に夢中でした。。

時間が無くなってくると、早く動きだす「インベーダー」を打ち落とすのはかなりの技術を要します。将棋の持ち時間が無くなるとミスが出やすいのと同じ??次元の違う話で失礼しました!


外出規制で外に出にくい状況の中で、家で楽しく過ごすには「将棋」もありです。私も「将棋くずし」や「はさみ将棋」くらいなら未だ藤井聡太棋聖に対抗できるかも?

運動を兼ねて「走り将棋くずし」や「スクワットはさみ将棋」で汗を流せれば一石二鳥ですね。私の自宅でも運動不足解消のために「ブルブルマシーン」を購入したので、「ブルブルマシーン将棋崩し」は手が震えるので難易度が高そうです。。。度々、失礼。。


それでは皆様、熱中症に気を付けて、今月もどうぞ楽しく「ご安全に!」


0回の閲覧
  • Instagramの - ホワイト丸
  • Facebook Clean
JVAC-QM0604
ISO9001:2008
株式会社コスモ技研は上記認証登録しています

当サイトに掲載している画像及び内容は全て株式会社コスモ技研に帰属致します。当サイトに掲載している画像及び内容の無断転載を一切禁止致します。

 
株式会社コスモ技研
〒485-0084 愛知県小牧市入鹿出新田285  【アクセスMAP】
 
TEL:0568−71−6571
FAX:0568−71−6570

 

株式会社コスモ技研は一般社団法人日本ロボット工業会の会員です

Copyright(C)2003-2016 COSMO ENG. Corporation All Rights Reserved.