『人生最後まで勉強』



2月になっても、相変わらず冷え込みの厳しい毎日ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

いよいよ受験シーズンですね。体調万全で臨みたいですね。

技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。

人に認めてもらいたい時は、先ずその人を認める事から始めます。

私には高校受験を控えた娘が居まして、受験勉強に付き合いながら、傍らで読書をしています。

色々と読んでいると、心理学で有名なアルフレッド・アドラーが今月2/7誕生日との事を知りました。

アドラーと言えばジークムント・フロイト、カール・グスタフ・ユングと並ぶ、心理学を学ぶ上で避けて通れない三大巨匠の一人です。

ビジネス本として大ヒットした「嫌われる勇気」といえばご存知の方も多いとは思います。

私も7,8年前頃だったか、購入した覚えがあります。

アドラーは人は過去の「原因」によって突き動かされるのではなく、今の「目的」に沿って

生きているという「目的論」を唱えています

フロイトは「原因論」を唱えていて、例えば、社会で上手くやっていけない人が

「子どもの頃に酷い仕打ちを受けたから」と考えるのが原因論です。

一方、アドラーの「目的論」は「社会に出て他人と関係を築きたくないから、

子どもの頃の嫌な記憶を持ち出す」と考えます。

つまり、人はしたくない事や過去に失敗した事に対して、自らトラウマを作り、

理由付けしているというのが目的論の考え方です。

現在も、「変わりたいけど変われない」という人を見かけますが、「変われない」のではなく、「変わらない事を自分で決断している」と言えます。

我々コスモ技研は創業当初から「コスモウェイ」という企業理念に沿って皆で共有し、行動しています。

しかしながら、アドラーの提唱するこういった事を改めて考えてみると、私自身未だ実践できていないなーと感じます。

月に1回こうしてブログを書く度に色々な事を調べたり本を読んだりしますが、

新しい発見や、見過ごしていた事を反省できる等、多くの学びがある事が分かります。

受験勉強は無くとも、日々の勉強が大切ですね。

何事もプラスに捉え、真剣に丁寧に過ごして行こうと思います。

それでは今月も「ご安全に!!!」



COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • コスモ技研 facebook
  • コスモ技研 Instagram