top of page

「紅葉狩り」


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研










今日から11月。朝夕めっきり冷え込み、晩秋の雰囲気が漂います。

雨模様が多かった10月前半とは異なり、10月中旬からは良い天気が

続く様になりました。お陰様で、毎週日曜には行きつけの

「山の喫茶店テラス席」でお茶を楽しんでいます。

皆さんこんにちは。山のせせらぎとコーヒーが好きな男、IGAです。

コーヒーは苦みが強い深煎りの「トラジャ」が好きです。若いころは

「ブルマン」が好きだったのですが、歳と共に人間にも渋みが加わり?

好みが変わってきました。

扨て、11月もイベントが一杯。

何と言っても全国的に「もみじ祭り」が人気です。

高尾山、那須高原、鳴子峡、飛騨美濃せせらぎ街道、軽井沢、赤城山等々

素晴らしい景色が全国に広がっています。

近場の香嵐渓も大人気のスポットで、11月中旬頃からが見ごろの様です。

私も今月末頃には行ってみようと思っています。楽しみです!

※人気スポットで渋滞さえなければ最高なのですが。。

ところでこの「紅葉狩り」は、何も狩りをしないのに何故「狩り」なので

しょうか?

「イチゴ狩り」や「リンゴ狩り」なら「収穫=狩り」で何となく判るのですが、

紅葉は採ったりしませんよね~。

昔はてんぷらにして食べてたのかなー?

よく判らないけど、どこか日本人らしい風流な響きがありますね。

その内、「ひまわり狩り」「バラ狩り」「秋桜狩り」も出てくるのかな~?

※ちょっと、ハロウィーンの雰囲気!

何はともあれ、11月24日の収穫祭に向け家族でゆっくり食事を

楽しみながら、「紅葉狩り」の話題で盛り上がりたいですね~。

それでは今月もくれぐれも、「ご安全に」。


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研











COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • スマートファクトリー
  • スマートファクトリー
bottom of page