top of page

『有難し』


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研

朝晩の温度差が大きく気を抜いていると、うっかり風邪を引いてしまいそうな季節になってきました。

コロナの感染拡大が広がる中、より一層体調管理に気を付けたいと思います。 技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。 「当たり前の反対語はありがとう」という言葉が好きです。 最近よく感じる事ですが、地震・豪雨・火山の噴火など自然災害が多いですね。 コロナもその一つですが、想定以上の自然の驚異が襲ってきています。 今月3月は大震災が発生したことにより、毎年防災意識が高まる時期でもあります。 万が一の時のために非常食や水の準備、避難経路の確認も改めて行いたいと思います。 未来に対して必要以上に不安になる事は無くて良いと思いますが、 「何か起こった時にはこうしよう」という自分自身の心の準備をしておく事が大切だと思います。 仕事でも同じ事が言えますね。危機管理が出来ていると、起こり得る事の想定を 自分の頭の中でしておくので、そもそも失敗も減りますしトラブル対処のスピードUPも 図れます。私自身も仕事において「こうなるのだけは避けたいなー」というケースを 考えておいて、何かあっても「ここまでにならなくて良かったー」といった対応をしています。 上手く進んでいる事を当たり前と思わずに、周りの人の協力や努力によって 成り立っているという感謝の気持ちを常に持ちながら、仕事にあたっています。 我々コスモ技研は難易度が高く、開発要素が多い仕事をしています。 そんな仕事の中では、多くの悩みや壁がありますが、「仕事がある事」 「仕事を通じて成長できている事」「仕事によってお客様のお役に立てている事」等、 『有難い』と思いながら、日々奮闘しています。 それでは今月も「ご安全に!!!」


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研



COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • スマートファクトリー
  • スマートファクトリー
bottom of page