top of page

「やさしい妻の心遣い」


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研









如月(きさらぎ)1日。

2月を何故、きさらぎと呼ぶのか不思議になり

調べてみました。諸説ある中で最も腑に落ちたのが、

「旧暦2月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月で

あるから「衣更着(きさらぎ)」という説。う~ん、なるほど!

皆さんこんにちは。12ヶ月を「昔の月の呼び方」で言えないIGAです。

皆さんは言えますか?意味が言えると、なお更かっこいいですね。

今年は少しでも「カッコイイおやじ」を目指して、知識を増やしたいものです。

さて、まだまだ寒い2月ですが、イベントもたくさんあります。

明後日、2月3日は節分。「全国各地の神社や寺院などで豆まき」が

行なわれます。大相撲力士やその年の有名人を特別枠の「年男」と

して呼ぶので、わいわいキャーキャー大変な盛り上がりです。

新横綱の「稀勢の里」は何処で豆まきをするのか、すごい人気に

なりそうです。

人気と言うと、「バレンタイン」も益々盛り上がってますね~。

我家にも高島屋のカタログが届くのですが、昔は「明治」「グリコ」

「ガーナ」程度だったものが、最近では、「サダハル アオキ」

「アンリ・ルルー」「ピエール・マルコーニ」「ジャック・ジュナン」。。。

「なんじゃ・それ?」という感じです。

王貞治は知ってても、アオキ・サダハルは知りません。

年々、知らない名前が増えていくのと併せ、価格も上がって

ますね。今年は、1ヶ1000円のチョコを見つけました。ビックリ!

また、高いチョコが売れるのは、自分へのご褒美もあるそうですね。

自分ならご褒美に、いつもより少し厚めの「牛タン弁当」がいいなー。

皆其々、納得できるものであれば、OKです。

実は今年は妻に代わり、既に自分のチョコを自分で約30分並んで

買いました。それを妻に渡したので、2月14日までお預け状態です。。

とてもやさしい妻です。きっと普段の運動不足を心配してくれたのでしょう。

いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。

何はともあれ、寒さで運動不足になりがちですが、エスカレーターを

使わず階段を使いましょう!

それでは皆様、今月もご安全に。

スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研













COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • スマートファクトリー
  • スマートファクトリー
bottom of page