top of page

「祭りの季節」


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研








今日から8月。やってきました夏本番です。

何と言っても真夏はエネルギッシュでいいですね~。

我家では早朝から大量のセミが目覚ましより早く鳴き始め

爽やかな目覚めを感じる今日この頃です。。。

皆さんこんにちは。インドネシア帰りのIGAです。

インドネシアの気候は日本の夏と違い、湿気が少なく非常に快適に過ごせました。

この時期は乾季に当たり、殆ど雨が降らず安定した気候の様です。

(ただ、殆どは工場に居たのであまり関係ないですが。)

さて、8月と言うと祭りや踊りの季節ですね~。

ざっと思いつくだけでも、ねぶた祭り、竿灯祭り、七夕祭り、

郡上踊り、よさこい祭り、阿波踊り、エイサー踊り等々。

特に東北の三大祭りは、この時期エネルギッシュで気分も高揚します。

実は生まれてこのかた五十数年、どの祭りにも行った事がありません。

ニュースで見るたびに、「行ってみたいな~。」とテレビと会話しています。

リタイヤ後に北から順番に祭りめぐりをするだけでも、数年掛かりそうで大きな楽しみです。

※リタイヤ前にもチャンスがあれば行きたいですが。

色々と調べてみると、東北では8/27日に「全国花火競技大会」が秋田県大仙市で開催される様で、

全国の花火大会で最も権威あるものだそうです。

当日は何と4万人の町に70万人もの見物客が押し寄せる位盛り上がるらしく、想像を超える規模ですね。

是非、祭りに併せ行ってみたいイベントです。

最近では、ハート型・魚型・紫陽花とカタツムリ・スマイル等の変わりものも多く出てきましたが、

何と言っても「ドカン!!」という大音響とともにバランス良く開く、丸く大きな牡丹花火が一番好きです。

皆さんはどんな種類の花火が好みでしょうか?

エネルギッシュ且つ、情緒のある日本の夏、蚊取り線香のある縁側でうちわを仰いで夕涼み、

いいですね~!

(といっても、自宅はマンションで縁側がありませんが。。)

それでは皆様、今月も大きな声で「たまや~!」ではなくご安全に。

スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研











COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • スマートファクトリー
  • スマートファクトリー
bottom of page