top of page

「秋の虫」


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研











今週も「酷暑日」が連日続いている名古屋ですが、早いものでもう9月です。

みなさん、こんにちは。今日、中津川の「すや」に、早速「栗きんとん」を

買いに走るIGAです。「栗きんとん」の季節、いいですね~!

子供の頃は9月というと、夏が終わり秋に移り変わるイメージが強かった

のですが、ここ数年、9月はまだまだ残暑が強く、蝉さえ鳴いています。

但、ここ最近は夜になると虫の鳴き声もかすかに聞こえてきており、

昼は「蝉」、夜は「秋の虫」が活躍する何とも不思議な時期です。

皆さんは「秋の虫の鳴き方」をどれくらいご存知でしょうか?

「チンチロ チンチロ チンチロリン」は松虫、「リーンリーン」は鈴虫、

「キリキリキリキリ」はコオロギ、「ガチャガチャ」はクツワ虫。

では「ガヤガヤガヤガヤ」は何でしょう?

。。。。。はい、正解です。想像通りです。

お叱りを受ける前に別の話題を。。

9月は意外と「花火大会」が多いのに気づきました。

九州花火大会、諏訪湖全国新作花火競技大会、美川伝統手筒花火、

宮崎一ツ瀬川花火大会、釧路大漁どんぱく花火大会等々。

去りゆく夏は寂しさが残りますが、爆音と共に空いっぱいに広がる

花火を精一杯楽しむのは良いものです。

※個人的には来週、未だ「ビアガーデン」を楽しんできます!

まだまだ残暑厳しい時期です。みなさんもそれぞれに気分転換の

時間を大切にしながら、今月もどうぞ「ご安全に!」。

スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研












COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • スマートファクトリー
  • スマートファクトリー
bottom of page