top of page

『その先にあるもの』


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研


皆様暑さと戦う日が多いこの頃と思います。

つい暑さのあまり体を冷やし過ぎたり、睡眠不足にならない様にご注意下さい。

技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。

常に「ゴールは何か」を意識しています。

7月になりましたが、31日は「トーマス・エジソン」の誕生日だそうです。

ご存知の通り、エジソンは多くの発明をしてきた発明王として知られています。

世の中が便利になるには、不便な物を改善する、今世に無い物を新しく作り出す

という事が必要です。

エジソンは「まず世界が必要としているものを見つけ出す。

そして、先へ進み、それを発明するのだ。」という言葉を残しています。

そこで「見つけた物」がエジソンにとってのゴールなのだと思います。

私達が日頃仕事をしている中で、作業の分業化、流れ作業、多忙だったりすると、

全体像が掴み難くなり、自分は今何の作業をしているのか?

自分の仕事は人々に役に立っているのか?など分からなくなる場合がありますが、

「今自分がやっている仕事のその先に何があるのか?」「そのゴールは何か」を

考えて行動するだけでも作業効率やモチベーションが上がります。

我々コスモ技研の理念にも「ゴールを明確に」とあります。

お客様目線を大切にし、お客様が最終的に何を求めていて、コスモはその為に

何を考えて、どう行動なければならないか、メンバー全員で考えながら業務を行っています。

それでは今月も「ご安全に!!!」



スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研


COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • スマートファクトリー
  • スマートファクトリー
bottom of page