top of page

『新年度』


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研

新たな年度を迎えました。

皆様も昨年度を振り返り、気持ち新たにスタートを 切っていらっしゃると思います。 技術屋集団コスモマンの一人「たかし」です。 係わる人みんなを幸せにする事が目標です。 この季節の天候に合ったフランスの言葉で「三月の風と四月の雨は花々で 心楽しい五月をもたらす」というものがあるそうです。 3月は風が強く4月は雨が多いけれど、その風と雨が5月に美しい緑や 花々を作ってくれるんだ、ということですね。 日本の「苦あれば楽あり」に近いでしょうか。 「二月の雪、三月の風、四月の雨が美しい五月をつくる」や「人間万事塞翁が馬」なども 良く似ています。 嫌な事や辛い事があっても、耐え忍べば未来にはきっと良い事があるものだよという 言葉は今の時期にピッタリで心強いものですね。 フランスの言葉に戻りますが、これは天候の事だけを指す言葉ではなく、 雨風にさらされながらも自らの目標への想いを貫き通す事で 成果や目標達成という花を咲かせる事が出来る様になるという意味の言葉です。 この場合の雨や風は、明確な目標、具体的な計画や準備、日頃の努力などを指します。 この時期は皆様も会社や部門、さらには個人で様々な目標を掲げていると思います。 我々コスモ技研も、昨年の大きな体制変更を経て、社員皆が活躍・成長出来る様な 仕組み作りを進めています。 自分で決めた目標を達成する事は、自分にとって大きなプラスとなるものです。 しっかりと準備を整え努力を継続し、心楽しい花々を咲かせられる様にして行きましょう! それでは今月も「ご安全に!!!」


スマートファクトリー ロボットSier コスモ技研


COSMO Engineering Co.,Ltd.

  • スマートファクトリー
  • スマートファクトリー
bottom of page